Hello, World!!

むずかしいことはかけません

Firebaseとは

Firebase は Google が提供しているモバイルおよび Web アプリケーションのバックエンドサービスで、クラウドサービスの形態では BaaS に位置付けされています。

機能としては

  • インフラ部分を任せることができる
  • プッシュ通知を簡単に送ることができる
  • メールアドレス等を一切必要としない匿名認証から、メールアドレスでの認証、各種サービス(TwitterFacebook)を使った認証ができる
  • 静的ホスティングサービスがある(無料プランなら1GBまで)
  • サーバーレス
ここでホスティングサービスとは

レンタルサーバ、共有サーバのこと。
ホスティングとは、一言で表すと「サーバを借りること」。
自分たちが設置したサーバをネットワーク越しに他の人に使わせてあげるサービスのことです。


🤔調べてて思ったのがLaravelと似てそうだけど何が違うの??
バックエンドを任せられるところは同じ、しかしSNSを使った認証などを使用したい場合はFirebaseが適してそうです。
チャットアプリや、通知が必要なサービスならLaravelよりもFirebaseの方が適している感じがします。

まるまるFirebase使ってサービスを作るとFirebaseが終了した際に大変なことになるので
例えばLaravelで作って、一部の機能でFirebase(SNS認証・プッシュ通知)を使った方がいいような気がしました。


↓そこらへんを説明してくれているサイト