Hello, World!!

むずかしいことはかけません

立ち上げたコミュニティが1歳になった🎂

tech美られでぃというコミュニティを立ち上げて1年ちょっとが経ちました🎉
(略して「てくちゅら」)
tech-chura-lady.connpass.com

最初は少し違和感があった略した呼び方も様になってきました笑。

tech美られでぃができた理由

このコミュニティはITに興味がある女性や女性エンジニアが集まって情報交換をしたり、参加者のステップアップを目標としてます。
プログラミングの勉強会に行くと男性が多かったりしてなかなか女性エンジニアと出会う機会も少ないので、どうせなら作っちゃおう!ということでできたコミュニティです。

最初の数回は私1人でやってたんですけど、goma(@gomaaburamax)さんとmina(@mio0_xx)さんがオーガナイザーになってくれて3人体制になってから再スタートした感じです。

初めは1人でもいけるだろうと思ってたけど全然そんなことない。
今振り返ってみると1人でやってたら絶対ネタが尽きていたし、めんどくさくなって辞めてたと思います、1人じゃ無理。

どんなイベントやってるの?

3人ともWebエンジニアなのでイベント内容がWeb寄りになってしまうけど
変わり種として前回、次のイベントについて話し合った時「デザインも気になるなー、デザイナーさんってどんな事やってるんだろう?」という思いからデザインイベントをやったりもしました。

毎回3人で集まって「次何する〜?」、「最近こんな事興味あります!」、「今この技術流行ってるからハンズオンしてみよう!」みたいな感じでわちゃわちゃ話しています。


このコミュニティの良いところは、もちろん技術の共有ができて女性エンジニアと出会えることなんですけど
イベント終わりの打ち上げや、知り合ったメンバーで飲み会を開いたりしてキャリアの悩みや技術以外の話ができるのが私的にはとても楽しいし、勉強になってます。
前回の飲み会でいろいろ励ましてもらった気がしててうれしかったです笑。

次回のイベント

次のイベントは7月です!
tech-chura-lady.connpass.com

イベントではこちらのサイトを参考にコロナ対策をしていきます。


前と同じような状態に戻ることは難しいですが、これからもゆる〜くITに興味がある女性や女性エンジニアと触れ合えるコミュニティにしていきたいと思ってます。